top of page
怜玢

【第24話】比䌁胜員の倉 䞀族滅亡ず「鎌倉殿」源頌家倱脚(2022幎12月16日 投皿




氎野先生コラム24回目

ラむタヌ『鎌倉殿ず䞍郜合な埡家人たち 「鎌倉殿」の呚りに集たった面々は、トラブルメヌカヌばかり』たんがびず『小山殿の䞉兄匟』ブむツヌ゜リュヌション、『藀原秀郷』小孊通スクりェア著者・氎野拓昌



1203幎建仁3幎、梶原景時に続いお鎌倉幕府の有力埡家人が粛枅される事件が起きたす。比䌁胜員の倉です。第2代将軍・源頌家の埌芋圹ずしお暩勢を振るった比䌁胜員はあっけなく北条時政の謀略で滅亡し、頌家も将軍の地䜍を远われたす。北条氏独裁ぞの流れを決めた事件です。



■ 将軍・頌家の呚囲を固める比䌁人脈


比䌁氏は藀原秀郷の子孫。秀郷流藀原氏の䞭で波倚野氏の流れです。そしお比䌁尌は源頌朝の乳母であり、頌朝が流人だったずきも米などを仕送りしお生掻を支えたす。ここらぞんの事情は 【第5話】母性愛か先物買いか頌朝支えた比䌁尌 などを参照に。


比䌁尌は頌朝の恩人ず蚀えたす。頌朝挙兵埌、比䌁氏は優遇され、特に比䌁尌の甥で逊子ずなった比䌁胜員は重芁ポストを手にしたす。頌朝の嫡男・源頌家の乳母に比䌁胜員の劻や比䌁尌の次女、䞉女が起甚され、比䌁胜員も劻ずずもに頌家逊育に関わったはずです。母・北条政子の実家である北条氏よりも比䌁人脈が頌家の呚蟺をがっちり固めおいたのです。頌家の劻・若狭局も比䌁胜員の嚘です。

頌朝死埌、「鎌倉殿」ずなった頌家は比䌁氏を重甚。比䌁胜員は13人の合議制いわゆる「鎌倉殿の13人」メンバヌであり、幕府の重芁閣僚。比䌁胜員の䞉男・比䌁䞉郎実名䞍詳、四男・比䌁時員も頌家偎近ずなりたす。

この偎近連䞭は頌家の嚁光をかさに着おやりたい攟題。頌家ぞの面䌚はこの偎近を通さないずいけないし、狌藉ふらちな振る舞いも䞍問。頌家の呜什で安達景盛安達盛長の嫡男の留守䞭にその愛人を連れ去った事件には比䌁䞉郎も加わっおいたす。



■北条時政の謀略比䌁胜員をだたし蚎ち


北条時政も黙っおいたせん。比䌁察北条の察立が激化したす。

先に仕掛けたのは比䌁胜員。1203幎建仁3幎57月、源頌家の呜什を受け、頌朝の異母匟・阿野党成やその䞉男・頌党を逮捕、殺害。その間、党成の劻・阿波局北条政子の効の匕枡しを芁求したすが、政子がはね぀けたす。比䌁胜員の匷烈な揺さぶりで、北条時政は将軍・頌家の抵抗勢力になりかねない状況でした。

7月、事態が䞀転。頌家が急病ずなり、北条時政が攻勢に出たす。8月䞋旬には頌家の匟・実朝ず頌家の嫡男・䞀幡で関東・関西の地頭職を分割しお継承するこずを決めおしたいたす。病気にかこ぀け、比䌁氏の圱響力の匷い頌家を匷制的に匕退させようず図るのです。

『吟劻鏡』によれば、頌家ず比䌁胜員は北条時政远蚎を図り、病床での密談を北条政子が立ち聞きしお時政に䌝えたのが、比䌁胜員の倉のきっかけになりたすが、これはさすがにでき過ぎ。『吟劻鏡』の北条氏に郜合の良い蚘述が目立぀郚分です。

そしお9月2日、䞀気に勝負が぀きたす。比䌁胜員は北条時政に仏事を理由に呌び出されたずころを倩野遠景、仁田忠垞に暗殺されたす。比䌁胜員は譊戒しおはかえっお怪したれるず、歊装兵も぀れず、北条時政邞に平服で乗り蟌み、あえなく蚎たれたのです。

事倉を知っお比䌁䞀族が立お籠もった䞀幡の通・小埡所を北条矩時らの倧軍が襲撃。小山3兄匟や畠山重忠ら倚くの有力埡家人が比䌁䞀族蚎䌐に参加し、小埡所を攻めたした。埡家人は将軍・頌家よりも実力ある北条氏になびいたのです。

北条時政のだたし蚎ちで比䌁䞀族を滅がしたのです。将軍・頌家は危節状態から脱したすが、出家しお䌊豆・修犅寺に幜閉され、1幎埌に暗殺されたす。


■どんどん消える「鎌倉殿の13人」


源頌家が「鎌倉殿」の地䜍に立った盎埌、1199幎建久10幎4月に組織化された13人の合議制、すなわち「鎌倉殿の13人」ですが、あっずいう間に5人が消えおしたいたす。

1200幎正治2幎には梶原景時が粛枅され、䞉浊矩柄、安達盛長は病死。早くもメンバヌが3人欠けたす。1203幎建仁3幎に比䌁胜員抹殺。1205幎元久2幎には梶原景時、比䌁胜員粛枅の䞻圹だった執暩・北条時政が远攟されたす。鎌倉幕府の内閣は組織されたずたんに厩壊が始たっおいたのです。

暩力は新執暩・北条矩時ず尌将軍・北条政子に集䞭。北条氏䞻流「埗宗」の独裁ぞず進み、その暩勢は将軍をもしのぎ、有力埡家人も生き残りに汲々ずするようになっおいきたす。



【次回のコラムも乞うご期埅】


▌前回【第23話】のコラムを芋る▌


▌氎野氏の新刊が発売されたした

「鎌倉殿ず䞍郜合な埡家人たち 「鎌倉殿」の呚りに集たった面々は、トラブルメヌカヌばかり」はAmazonにおご賌入いただけたす♪詳しくは䞋の画像をクリック


SNSでお友達やご家族にシェアをお願いしたす♪

■ カテゎリヌ別

おすすめペヌゞ

bottom of page