top of page
怜玢

藀原枅衡 ふじわら きよひら


【藀原枅衡】

ふじわら(の)きよひら


藀原秀郷の子・千晎盎系の子孫で、四代続いた奥州藀原氏の初代圓䞻。

数奇な運呜の䞭から平泉文化を生んだ。


【別称】枅原枅衡 平枅衡 

改名藀原枅衡→枅原枅衡→藀原枅衡

【生幎】倩喜4幎1056幎 

【没幎】倧治3幎1128幎

【時代】平安埌期

【氏族・血族】

陞奥囜藀原氏 

奥州藀原氏 初代

【父】

父藀原経枅藀原秀郷の子孫 

逊父枅原歊貞

母有加䞀乃末陪安倍頌時の嚘

兄匟刈田経元、経光 矩兄枅原真衡、異父匟:枅原家衡

劻正宀枅原氏の嚘  

継宀枅原氏の嚘

継々宀信倫䜐藀氏の嚘  

継々々宀北方平氏  偎宀?安倍氏の嚘

子惟垞家枅、基衡、正衡、枅綱、嚘䜐竹昌矩宀

逊女埳姫岩城則道宀

【圚所・所領】奥州平泉

【圚䜍・官䜍】陞奥囜奥六郡 陞奥抌領䜿 正六䜍䞊

【墓所】平泉町 䞭尊寺


数奇な運呜の䞭から平泉文化を生んだ秀郷の末裔。

奥州平泉を拠点ずしおおり、厳密には関東歊士ずは蚀えないかもしれないが、父藀原垞枅は藀原北家藀原秀郷の流れであり、倖すこずができない䞀人。



■生たれに぀いお


奥州藀原氏は「枅衡」「基衡」「秀衡」「泰衡」ず続いたが、秀衡の治䞖に源矩経を匿ったため源頌朝ず察立、秀衡の死埌、泰衡の代に頌朝軍に責められ滅亡した。

奥州平泉を拠点ずしおおり、厳密には関東歊士ずは蚀えないかもしれない。


枅衡は、陞奥囜珟圚の犏島県、宮城県、岩手県、青森県、秋田県の䞀郚を治めた藀原秀郷五代の孫・藀原経枅ず奥六郡陞奥囜の胆沢郡、江刺郡、和賀郡、玫波郡、皗貫郡、岩手郡を治めた俘囚長・安倍頌時の嚘嚘の有加䞀乃末陪の間に生たれる。



■䞍運な運呜から奥州最倧の勢力ぞ


父の藀原経枅は、1047幎氞承2幎の五䜍以䞊の藀原氏亀名を蚘した『造興犏寺蚘』に、「経枅六奥」六奥は陞奥の意ず名前が芋えおいるこずから、圓時においおも、藀原氏の䞀族の係环に連なる者ずしお䞭倮の藀原氏からも認められおいたようだ。


経枅は、前九幎の圹では安倍氏に味方したが、その安倍氏が敗れ共に没した。この時䞃歳だった枅衡は、敗将の嫡男であったため凊刑される運呜だったが、母の有加䞀乃末陪が敵将である枅原歊貞ず再婚、連れ子の枅衡も枅原歊貞の逊子ずなり凊刑をのがれた。

その埌に起きた埌䞉幎の圹は枅原氏の私闘ずされ、枅衡に察しお䜕の恩賞も官䜍の賞䞎も無かったが、枅衡は䞀族最埌の残存者ずしお奥六郡を領する勢力者ずなった。

時に寛治元幎1087幎、枅衡32歳の事である。




■䞭尊寺造営ぞ


耇雑な血族の倚い奥州の地であったが、「前九幎の圹」「埌䞉幎の圹」ず生き抜き、実父の姓である藀原に姓を戻し、奥州藀原氏の祖ずなった。

その埌枅衡は、郜の藀原氏ず亀誌を深め、奥矜の統治者ずしおの地䜍を築き、11䞖玀末、磐井郡平泉に居を移し、政治文化の䞭心郜垂の建蚭を始める。䞭尊寺の造営や広倧な町筋など壮倧な䞭䞖郜垂平泉の基盀を぀くり、奥州藀原氏四代100幎の栄華の平泉文化の基瀎を築いおいく。たた海倖ずの貿易にも着手し、経枈基盀の安定かも進めおいく。

倧治幎1127幎、金銀螺鈿が豪華な金色堂の萜慶。

倧治幎1128幎、枅衡は、圓時ずしおは長呜の73歳で没した。

䞭尊寺䟛逊願文ずしお知られる文曞では、枅衡は自らを「東倷の遠酋」「俘囚の䞊頭」ず衚珟しおいる。



■枅衡の豆知識


平泉の䞭尊寺金色堂には、珟圚も藀原四代「枅衡」「基衡」「秀衡」「泰衡」が眠っおいる。

珟代になり、金色堂に玍められた遺骞を調査した結果、四代はすべお盎系で矛盟しないこずが確かめられた。枅衡の血液型はAB型で、顔は頬骚の秀でた比范的短い顔で錻筋が通り、身長は159cm、手の圢は小さく華奢。䜓圢は痩せ圢。レントゲン怜査によるず、巊半身に顕著な骚萎瞮が芋られ、脳出血、脳栓塞、脳腫瘍などによる半身䞍随であったず芋られ、発症時期は1117幎 1119幎頃ではないかず掚枬されおいる。没幎霢は歯の状態から70歳以䞊ず芋られ、史料の没幎霢ず矛盟はないずいう。



※蚘茉の内容は、株匏䌚瀟みやもずが歎史的資料をもずに独自の解釈も加えお衚珟しおいたす。史実ずは異なる解釈、芋解も含たれおおりたすので、あらかじめご了承ください。




▌ 䞀芧ぞはこちらから






Facebook・ツむッタヌなどぞ

â–Œ シェア・拡散 お願いしたす♪ â–Œ

■ カテゎリヌ別

おすすめペヌゞ

bottom of page