top of page
検索

「栃木のヒーロー「藤原秀郷」と宇都宮の妖怪「百目鬼」を学び宇都宮の妖怪『百目鬼』のアイスキーホルダーを作ろう!」を開催しました!-2023年7月29日



こんにちは。

栃木の武将藤原秀郷をヒーローにする会、事務局のあやめです。


夏真っ盛りの土曜日の午後。


本日は「秀郷&百目鬼講座&ワークショップ」を開催しました。

夏休みでも土曜日は部活動が多く参加者は少なかったのですが、その分充実した内容で開催できたかと思います。


まず始めに宮本代表から、平安時代に藤原家、平将門と戦った歴史に大百足と百目鬼退治の

お伽噺、途中で私も『百目鬼物語り』の朗読・・

小学校の頃を思い出し心臓がドキドキしました💦


その後は岡田理事が宇都宮街中散策のススメ。

二荒山神社〜百目鬼通り〜本願寺〜蒲生神社と秀郷由縁のルートをご紹介。

夏休みの自由研究にピッタリの内容でした。

今回は、当会最年少会員である小学生の方が2人も参加してくれていて、

私も知らなかった岡田先生からの歴史質問に次々と答えていて皆さんびっくり!


そろそろ眠くなってきた子も出てきたところで百目鬼アイスクリームの作成です。

講師はデザイナーの田口さん、説明動画も作ってくれました。


樹脂粘土を丸めたり、平にしたり、計量スプーンで型を取ったり…

歯ブラシでアイスの部分を叩くと本物のアイスみたいになるんです。

みなさん一生懸命に何個も作ってくれましたが「もっとつくりたい!」とのことで、百目鬼オーナメントも作成。


とっても楽しんでくれて私たちも充実した時間を過ごすことができました。

ありがとうございます。


次回の開催は8月26日土曜日、歴史さんぽ第7回【佐野編】藤原秀郷が築いた磯山弁財天と唐沢山城〜唐澤山神社でご祈祷と講談観覧〜秀郷公由縁、佐野の散策になります。


ご参加お待ちしております!



 

◆藤原秀郷をヒーローにする会 会員募集中!

歴史が苦手でも大丈夫!子供から大人まで年齢制限はありません!

「栃木を盛り上げたい!」という思いだけで大丈夫です!

私たちと一緒に「藤原秀郷」を栃木に、全国に、世界に伝えましょう!





Comments


■ カテゴリー別

■ 最新記事

おすすめページ

bottom of page