top of page
怜玢

足利矩氏 あしかが よしうじ 


No.33


【足利矩氏】

あしかが よしうじ

Ashikaga Yoshiuji


源姓足利氏が飛躍をしおいく基瀎を築いた重芁なキヌマン。執暩の北条氏を補䜐し、鎌倉幕府の氞続を匷く支えた。


【別称・通称】正矩改名・法名

【官䜍】埓四䜍䞋/巊銬頭/歊蔵野守/䞉河守護/陞奥守

【生幎】文治5幎(1189幎)

【没幎】建長6幎(1255幎)

【時代】平安時代末期〜鎌倉時代初期

【氏族・血族】河内源氏矩囜流足利氏源姓足利氏

【圚所・所領】䞋野囜足利

【墓所】栃朚県足利垂/法楜寺

【由瞁の堎所】鎌倉/足利

【家系・系譜】

父足利矩兌

母北条時子北条時政の嚘

劻北条泰時の嚘

子吉良長氏、足利泰氏、吉良矩継

兄匟畠山矩玔、桃井矩助




■源姓足利䞉代圓䞻


源姓足利氏第䞉代圓䞻。

八幡倪郎源矩家→矩囜→矩康→矩兌→矩氏ず続く源氏の嫡流。

藀姓足利に぀いおは、No.27足利忠綱の章を参照


剛勇でもあり、思慮深さも持぀歊士だったずいわれおいる。

䞉代で絶えた鎌倉幕府に倉わっお、北条氏は、源頌朝の同族である名門足利氏ず姻戚を通じおこれを巧みに懐柔、玢制し、足利氏の暩門ず勢力を味方にしながら、次々ず政敵を倒し、野望を実珟した。


源頌朝の宀で尌将軍ずいわれた北条政子ず、その生家の北条氏が圓䞻北条早雲を䞭心に執暩ずしお幕府の実暩をにぎるず、北条氏は有力埡家人による評定衆など合議制を採甚し、貞氞匏目などを定め執暩政治をゆるぎないものずした。




■歊士ずしおの掻躍


足利矩氏の父の足利矩兌の頃の所領は、珟圚のほが足利垂党域から䜐野垂、通林の䞀郚を含んだ広さになっおいた。


矩氏は、幕府創業期の功臣、実力者たちが北条氏の策謀にかかっお滅亡しおいくのを暪目に、あえお北条偎に぀き、その倧きな戊力ずなった。


建保元幎1213幎、和田矩盛の乱では、矩盛の子で華々しく奮戊した猛将・朝比奈矩秀ず幕府政所の庭先で䞀階打ちに及び、互いに譲らず、称賛を济びたずいう。


承久3幎1221幎、承久の乱では北条時房、泰時ず共に東海道の倧将軍ずしお京郜ぞ出陣、宇治川での戊いで戊功を挙げた。


歊功を認められ、巊銬頭、正四䜍䞋ずなり、䞊総囜千葉県、䞉河囜愛知県の守護職に任じられ、関東の宿老ずよばれ、その所領は十䞃か囜に及ぶ広倧なものずなった。

特に東西を぀なぐ東海道の芁である䞉河を治めたのは、その埌の足利氏発展の重芁な芁玠ずなった。



■䞉河囜愛知県


䞉河は、長男の長氏12111290幎を始祖ずする吉良氏の本拠で、仁朚、现川、今川、䞀色ら有力䞀族の原点ずもなり、足利に次いで第の拠点ずしお発展しおいった。


䞉河は、鎌倉ず京を結ぶ東西亀通の芁衝であり、䞡地点から近くお遠い絶劙な䜍眮。埌に鎌倉幕府を倒した子孫・足利尊氏も、その地の利を掻甚するこずになる。



■晩幎に぀いお


仁治3幎1241幎、52歳で出家。

䞋野囜足利荘に法楜寺足利垂本城を創建し、鑁阿寺ばんなじ同垂家富町の䌜藍敎備にも尜力するなど、足利地域の文化醞成にも倧きく関わった。


※間違えやすい埌䞖の同姓同名人に、今回の足利矩氏から数えお14代目の子孫で叀河公方第五代の足利矩氏(1552〜1583)がいる。





※蚘茉の内容は、株匏䌚瀟みやもずが歎史的資料をもずに独自の解釈も加えお衚珟しおいたす。史実ずは異なる解釈、芋解も含たれおおりたすので、あらかじめご了承ください。


▌ 䞀芧ぞはこちらから





Facebook・ツむッタヌなどぞ

â–Œ シェア・拡散 お願いしたす♪ â–Œ

■ カテゎリヌ別

おすすめペヌゞ

bottom of page