top of page
検索

佐野探訪2【磯山弁財天編】



【藤原秀郷創建の磯山弁財天/その2】

栃木の武将藤原秀郷をヒーローにする会:代表/宮本 誠



龍宮の乙姫に頼まれ瀬田の唐橋(滋賀)の大百足を退治した褒美に琵琶湖の底の龍宮で浦島太郎みたいな接待を受けた秀郷が思いを募らせ作った龍宮が磯山弁財天。(とも^^;)


弁財天=水の神=龍神=蛇なので、蛇像が随所にいます。

弁財天は琵琶を持ってるんで音楽の神様だったり、財って事で富の神様だったりしますが、琵琶湖でご褒美いっぱいもらった伝説のある秀郷ですが、山に弁財天が奉ってあるのはここだけとの事です。


海から離れた泉湧くこの地に、ありがたい社を創ったのも、なんとなくつじつまが合う伝説!?ともあれ、佐野を一望する清水の舞台的な所。

朱塗りも鮮やかに、石段を上がった後にはいい風が吹いています。

社務所は無く、境内には沢山の奉納塔があり、地元の方が大切に守ってきたことが伺えます。

ご記帳は向かいのホテル「一乃館」さんにて、今日はチェックアウト時間でお忙しそうだったので長居しませんでしたが、館内には国内外無数のアンティーク収集品に庭も素晴らしい。食事も美味しくスタッフさんも感じ良く、是非ランチに合わせて行ってみて下さい。


しかも秀郷好きには「こんなのあったの!」って感の「秀郷大百足退治の図」陶板大壁画が

飾られています!!

一乃館さん


そう、山門に前のおみくじの「ちーん」からの間もいい感じです。

奉納してから登って御本殿で開けて見ましょう。


「これよりおいおい立身すべきしるしあり」

「ごとおそし」「特に神仏を念じてよし」


精進です。^^;



 

▼佐野探訪1【出流原弁天池編】はこちらから

▼栃木県佐野市 唐澤山神社へ行ってみた!はこちらから



 

◆藤原秀郷をヒーローにする会 会員募集中!

歴史が苦手でも大丈夫!子供から大人まで年齢制限はありません!

「栃木を盛り上げたい!」という思いだけで大丈夫です!

私たちと一緒に「藤原秀郷」を栃木に、全国に、世界に伝えましょう!





Comments


■ カテゴリー別

■ 最新記事

おすすめページ

bottom of page