top of page
怜玢

぀いに登堎藀原秀郷を描いた初の小説

 

【぀いに登堎藀原秀郷を描いた初の小説】


春月。春は突然やっお来たす。぀いこの前たでは防寒に泚意しおいたのに、今は身も心も解き攟たれるような軜やかな季節になりたした。今幎は特に、新型コロナりィルス感染察策で倖出も自粛、季節を感じる機䌚が少ないので、りキりキず嬉しくなりたす。


倖出自粛だからずいう蚳ではありたせんが、「藀原秀郷をヒヌロヌにする䌚」の掻動においお、藀原秀郷や坂東歊士に関する研究曞や論文を読む機䌚が倚くありたす。


藀原秀郷は、平安時代の最初の歊士の䞀人でありながら、残された資料や文曞も少なく、その埌に続いた源氏や平氏のように物語や英雄䌝ずしお䌝えられたものは、宇郜宮の「癟目鬌物語」や近江の「ムカデ退治」の他はあたりなく、歊将・藀原秀郷の人物像はなかなか想像できたせんでしたが、この床、初めお藀原秀郷の生涯を物語ずしおたずめた小説が出版されたした。


「藀原秀郷 小説・平将門を蚎った最初の歊士」ずいう本で、俵藀倪ず呌ばれた少幎期から平将門の乱を平定するたでの䞀生を、あくたで史実をベヌスに䞋野や地元の歎史ず実圚の名将たちや関係する歊将たち、そしお䌝承・䌝説を絡めた展開で綎った倧河小説になっおいたす。




著者の氎野拓昌さんは、長く産経新聞に「坂東歊士の系譜」ずいうコラムを曞かれおいた宇郜宮圚䜏のラむタヌで、藀原秀郷ずその子孫の研究の第䞀人者です。「藀原秀郷をヒヌロヌにする䌚」の䌚友でもあり、䌚䞻催の講挔䌚などにもご登壇いただいおいたす。初めおの秀郷の小説、ぜひお読みいただきたい䞀冊です。



â–ŒAmazonにお奜評販売䞭(䞋の画像をクリック▌



2021幎4月1日

文 栃朚の歊将藀原秀郷をヒヌロヌにする䌚 局長岡田康男 むラストみやもずデザむナヌ田口矩尚


 

■ カテゎリヌ別

おすすめペヌゞ

bottom of page