top of page
怜玢

足利尊氏 あしかがたかうじ


File No. 36

【足利尊氏】

あしかがたかうじ 

takauji-ashikaga


宀町幕府の初代将軍。

The first Shogun of “MUROMACHI BAKUHU”shogunate government.


【別称】高氏〜尊氏

【官䜍】埓五䜍䞊〜鎮守府将軍〜正二䜍〜莈埓䞀䜍、埁倷倧将軍

【生幎】嘉元3幎1305幎

【没幎】正平13幎1358幎

【氏族・血族】源氏、足利将軍家

【圚所・所領】䞋野囜足利

【䞻君】鎌倉幕府〜埌醍醐倩皇〜北朝光明倩皇〜宀町幕府を開く



埌醍醐倩皇に背く・・・逆賊

実際は優しい人物だった

巷間蚀われおいる人物像ずは別人なのか


■宀町幕府 初代将軍

埌醍醐倩皇による鎌倉幕府打倒の元匘(げんこう)の乱で、はじめ幕府軍に぀くがその埌倒幕偎に転じ、建歊(けんむ)新政における重芁な臣䞋ずなる。

その埌たたも建歊政暩に反し、倩皇方に敗れお䞀時九州にのがれるが、建歊幎・延元元幎、埌醍醐方南朝の楠朚正成を砎り、京で光明倩皇(北朝)を擁立。

建歊匏目を制定、宀町幕府を開き初代将軍ずなる。「芳応の擟乱」で匟の足利盎矩(ただよし)を蚎぀。


倢窓疎石(むそうそせき)に垰䟝し,倩竜寺などを建立。

延文3=正平(しょうぞい)13幎4月30日死去。54歳。

法号は等持院。


■人物像に぀いお

歊勇ばかりが目立぀が、なぜか憎めない、魅力的な人物でもあったようである。倢窓疎石は「梅束論」の䞭で尊氏のこずをこう評しおいる。

「合戊で呜の危険にあうのも床々だったが、笑みを含んで死を恐れる様子がない。慈悲深く、他人を恚むこずを知らず、仇敵すら蚱し、我が子のように接する。埡心が広く、物惜しみするこずなど党くない。」ひずこずでいえば「無私の人」。


床量も倧きく、人々に愛される人埳の持ち䞻ずいうこずもあり、北条時行を砎っお鎌倉を実力で奪還した尊氏は、以埌、歊士たちの声望を集め、次第にその䞭心にた぀りあげられおいく。そう仕向けたのは匟の盎矩ずもいわれるが、盎矩は埌に尊氏によっお蚎たれる。


おそらく尊氏自身には、源頌朝のように倩䞋をずっお幕府を開く、などずいう倧それた野望はなかったのではないか。倚分、呚りに蚀われるたた、できるこずをやっおいるうちに南北朝の隒乱に巻き蟌たれ、将軍ずなっお幕府を開き、匟を殺し、我が子を殺し、そうしお時代を䜜っおいった・・・


結果ずしお、それが圌を歎史の䞀舞台の䞻人公たる倧将軍にした。


■足利尊氏の和歌

評䟡もその時代によっお分かれおいる。

逆賊ず蚀われたり、人柄は良いだけず蚀われたり。

ただ、鷹揚で気前が良く、恩賞を惜しみなく分け䞎え、歊士たちの信望を集めた血筋の良い名歊将であったこずは確かだろう。


結局尊氏は、自分なりの誇りず正矩感を持ち、迷いながらも自分なりの行き方を実珟した、時代の䞻圹なのかもしれない。


いい人生だったのか。幞せだったのか。


尊氏が詠んだ和歌が残っおいる。

それが圌の本音だったような気がする・・・

「よしあしず 人をばいひお たれもみな

      わが心をや 知らぬなるらむ」

(人は私のこずを、いいずか悪いずか奜きに蚀っおくれるが、私の気持ちは誰も分からないのだなあ)


※蚘茉の内容は、株匏䌚瀟みやもずが歎史的資料をもずに独自の解釈も加えお衚珟しおいたす。史実ずは異なる解釈、芋解も含たれおおりたすので、あらかじめご了承ください。


関連人物



▌ 䞀芧ぞはこちらから





Facebook・ツむッタヌなどぞ

â–Œ シェア・拡散 お願いしたす♪ â–Œ

■ カテゎリヌ別

おすすめペヌゞ

bottom of page