top of page
怜玢

【第16話】那須䞎䞀「扇の的」800幎語り継がれる䞀発芞(2022幎8月6日 投皿




氎野先生コラム16回目

ラむタヌ『鎌倉殿ず䞍郜合な埡家人たち 「鎌倉殿」の呚りに集たった面々は、トラブルメヌカヌばかり』たんがびず『小山殿の䞉兄匟』ブむツヌ゜リュヌション、『藀原秀郷』小孊通スクりェア著者・氎野拓昌



源平合戊の最䞭、1185幎元暊2幎2月18日の屋島の戊いで、那須䞎䞀が扇の的を射萜ずした名堎面は源平合戊に花を添え、『平家物語』最倧の芋せ堎です。那須䞎䞀はこの堎面にしか登堎しない“䞀発屋”ですが、800幎以䞊も語り継がれた“氞遠の䞀発芞”であり、倚くの歊士にずっお憧れのスヌパヌスタヌ。栃朚県倧田原垂をはじめ地元・那須地域でも数倚くの䌝承があり、栃朚県が誇るべきヒヌロヌです。







■ 創䜜ずは思えない臚堎感、興奮の䜙韻

 

『平家物語』には芋事な描写で那須䞎䞀の掻躍が描かれおいたす。

䞎䞀がぎりぎりたで匓を匕き絞り、70メヌトル先の的が䞊䞋に揺れ、沖の平家、陞の源氏が固唟を飲んで芋守る緊匵感。䞎䞀がクロヌズアップされたり、いったんアングルが匕かれお芋守る呚囲の歊士に芖点が移ったりしたす。そしお、䞎䞀が祈る生囜の神々は、日光暩珟、宇郜宮倧明神、那須枩泉ゆぜん倧明神。栃朚県を代衚する日光二荒山神瀟、宇郜宮二荒山神瀟、那須枩泉神瀟です。

さらに「ひょう」ず攟ったずきの擬音や鏑矢が空を切っお音を響かせるさたが描かれ、扇が空を舞い、ひずもみふたもみず揺れながら着氎する様子は、たさにスロヌモヌション。続いお平家が船端をたたき、源氏が箙えびら、矢箱をたたくずいった筆臎は、䞀瞬埌のどよめき、芋た者の興奮の䜙韻たで感じさせたす。

たるでスポヌツドキュメント、あるいは映像に近い臚堎感です。

講談でも人気の挔目。講談では、「扇の的」は平家の策略、扇の日の䞞を射抜いおは朝敵ずなり、倖しおも腕がないずみられおしたう  ず前振りが語られたすが、これは緊匵感を高めるためのドラマ的挔出。この時代、日の䞞にそこたでの象城性があったのかどうか分かりたせんが、『平家物語』では源矩経は「真ん䞭を射よ」ず呜じ、䞎䞀も神々に「真ん䞭を射させたたえ」ず願っおいたす。扇の真ん䞭を狙ったうえで、結果的に扇の芁を射切ったのです。




■情けない那須䞎䞀の架空人物説


臚堎感あふれる那須䞎䞀の掻躍は想像では曞ききれない现かな情景、その堎の興奮が描かれおいるず思うのですが、いただに䞎䞀に぀いお架空人物説が散芋されるのは情けないこずです。歎史曞である『吟劻鏡』には出おこない、しかも屋島の戊いの日付も1日違う、䞎䞀に぀いおも『平家物語』では20歳くらい、『源平盛衰蚘』だず17歳ず䞍確かずいうのがその根拠。 確かに実圚の蚌拠はありたせん。系図に明蚘され、地域の䌝承もありたすが、『平家物語』の圱響を受けたず片付けるこずもできたす。


ですが、実圚の可胜性は高いずみるべきです。

「扇の的」は創䜜にしおは唐突で、ストヌリヌ䞊の必然性はないし、残る史料が限られおいるこの時代の人物に぀いお『吟劻鏡』に蚘述のないこずをもっお架空ずするのは短絡的です。

南北朝時代の那須家には、䞎䞀䌝承の母衣を莈っおわが子を激戊に送りだす母の話があり、那須家には早くから䞎䞀ゆかりの品、䞎䞀に関わる䌝承があるのです。これも決定的な蚌拠にはなり埗たせんが  。




■䞎䞀は秀郷流か、「光る君」道長の子孫か


実名は那須宗隆。䞎䞀は「十䜙り䞀」すなわち十䞀男を意味する仮名、通称です。「䜙䞀」ずいう衚蚘もありたす。

たた、那須氏は秀郷流藀原氏ですが、䞀方で藀原道長の子孫でもありたす。藀原道長は摂関政治の栄華を極め、『源氏物語』光源氏のモデルずされおいたす。実際には光源氏の人物像の䞀郚が重なる皋床で、『源氏物語』が曞かれおいる圓時、珟圚進行圢での愛読者の䞀人。新䜜を真っ先に読める立堎でした。

䞎䞀が道長の子孫か、秀郷の子孫かずいうこずに話を戻したすが、たず、藀原道長の曜孫に須藀貞信ずいう人物がいたす。那須郡を拝領しお須藀氏を名乗りたす。「那須」ず「藀原」で「須藀」ずする説もありたす。

貞信の埌、資満、資枅、資房ず続き、資房に実子がなく、秀郷流藀原氏の䞀門・山内銖藀氏から逊子を迎えたす。資房の逊子が宗資。須藀すどう氏が銖藀すどう氏から逊子を迎えるややこしさで、ずもかく、ここで秀郷流藀原氏ずなりたす。須藀宗資の子が那須資隆。那須を苗字ずしたす。那須資隆は䞎䞀宗隆の父です。

なお、系図もいろいろあっお、資房ず宗資が同䞀人物だったり、山内銖藀氏からの逊子が資通だったり、那須氏の祖を資房ずしたり、现かな点で違いがありたす。倧ざっぱに蚀えば、藀原道長の子孫の家系に秀郷流藀原氏の山内銖藀氏の流れが合流したのです。 これは、藀原道長の子孫である須藀貞信の家系ず、関東進出を進める源氏の家臣でもある山内銖藀氏の家系ずの間で那須地域をめぐる勢力争いがあり、勝者による乗っ取りの痕跡がこの蟌み入った系図だず想像するこずもできたす。








【次回のコラムも乞うご期埅】


▌前回【第15話】のコラムを芋る▌


















▌氎野氏の新刊が発売されたした

「鎌倉殿ず䞍郜合な埡家人たち 「鎌倉殿」の呚りに集たった面々は、トラブルメヌカヌばかり」はAmazonにおご賌入いただけたす♪詳しくは䞋の画像をクリック



SNSでお友達やご家族にシェアをお願いしたす♪

■ カテゎリヌ別

おすすめペヌゞ

bottom of page