top of page
検索

「親子で学ぶ 栃木の武将『藤原秀郷』教室」を開催しました!-2021年7月31日


今回の『藤原秀郷』教室は、本当にモリモリ盛りだくさんの中身の濃い1日となりました。と言うのも… 語り部で当会会員の有岡さんの迫力のある「百目鬼物語」。 何度聞いても鳥肌が立ちます。。!

そして、栃木県立博物館学芸員の山本享史先生の世界で一番分かりやすい秀郷の授業。 みなさん本当に熱心にメモを取りながら聞いていて、事務局一同感激しました。。


そして!授業の後には、栃木県立博物館の公式キャラクター「みーたん」に応援にかけつけていただき、秀郷〇×クイズを開催! 正解率が驚くほど高く、満天獲得者がなんと7人! ジャンケンで1位プレゼント争奪戦が行われ、悔し涙も見受けられました。 ​それだけ真剣に、熱心にイベントに参加してくださったのだと心から嬉しく思います。


そしてそして!クイズの後は語りの芸達者で当会会員の都宮子(みやこみやこ)さんによる 「鉢の木物語」の講談。鉢の木物語といえば、栃木県出身の武将「佐野源左衛門」の有名な言葉「いざ鎌倉!」でも有名ですね!​これまた迫力があり、笑いありの素晴らしい講談でした!今回は、今までに類を見ないほど盛りだくさんな濃いイベントとなりました!


暑い中お集まり頂いたみなさま、ご講演いただいた山本先生、みーたん、有岡さん、そして都宮子さん!事務局員一同より感謝申し上げます! ありがとうございました!



 

◆藤原秀郷をヒーローにする会 会員募集中!


歴史が苦手でも大丈夫!子供から大人まで年齢制限はありません!

「栃木を盛り上げたい!」という思いだけで大丈夫です!

私たちと一緒に「藤原秀郷」を栃木に、全国に、世界に伝えましょう!





コメント


■ カテゴリー別

■ 最新記事

おすすめページ

bottom of page