【第10回】藤原秀郷 交流会「もっと地域の歴史を知ろう話そう『歴史座談会カフェ』」を開催しました!-2023年6月17日
真夏日の宇都宮。
以前より、「講話を聞くのもためになりとても良いですが、地域と、皆様と積極的に関わっていきたい」とのお声をいただき、普段のイベントよりも“交流”を意識したイベント『歴史カフェ』を開催いたしました。
お茶をしながら歴史を語り合うという当会では今までにない試みに、事務局の鈴木は少し緊張気味でしたが、とても良いイベントになったと感じています。
会場は宇都宮のど真ん中!バンバ広場にあるカフェ「FLAGS」さんです。 ケーキを食べながら秀郷と栃木を語る『歴史カフェ』冒頭は、真夏日の陽射しの中、藤原秀郷をヒーロにする会専務理事、岡田さんによる二荒山神社由緒書きの解説。
二荒山神社の主祭神は『豊城入彦命』戦いの神様です。
藤原秀郷は朝敵となった平将門討伐のために、宇都宮二荒山神社で先取祈願。授かった霊剣にて平将門の乱を平定した功績を朝廷より讃えられ、下野国司その後は武士の最高名誉職である、鎮守府将軍を任された武士の始まりとされています。
秀郷の成就にあやかり、その後も源義家・源頼朝、徳川家康などなど名だたる武将が戦勝祈願に訪れます。二荒山神社の一番大切な大例祭は、将門の乱を平定した朝廷からの褒美を賜った記念の例祭とされています。
FLAGSマスターの田中さんからは、平安から宇都宮街中の昭和30年の話しに。今と昔の違いにタイムスリップしたような気分になりながら、話は戊辰戦争の決戦舞台となった宇都宮に拡がっていきます。
なんと今回、当会会員の語りべ有岡さんにご参加いただいており「きぶな・戊辰戦争・百目鬼」と3つのお話を予定無しの無茶ぶりで語っていただくことができました…凄い芸達者!
左:岡田さん 右:FLAGS 店主 田中さん
真ん中:語り部 有岡さん
今回は、あまり予定を立てずに座談会的な集まりでしたが、秀郷の御子孫さんに、新規のご夫婦、歴史付き若者の参加で思った以上に話しもはずんで宇都宮の銘店フラッグスのケーキも美味しくほんわか楽しい会でした!
ご参加いただいた会員の方からは、「本日の会、楽しいですね!」と嬉しいお言葉をいただくことができ、事務局全員、大変嬉しい気持ちになりました(*^^*)
◆藤原秀郷をヒーローにする会 会員募集中!
歴史が苦手でも大丈夫!子供から大人まで年齢制限はありません!
「栃木を盛り上げたい!」という思いだけで大丈夫です!
私たちと一緒に「藤原秀郷」を栃木に、全国に、世界に伝えましょう!
Comments