top of page
検索

静岡県 伊豆へ行ってみた!その2

第10回 「~北条氏ゆかりの地~願成就院と八重姫入水の地」

ライター:さいとうゆめか



【北条義時の父 北条時政ゆえんの願成就院と八重姫入水の地へ!】




みなさんこんにちは!


歴史初心者ブログ」でもおなじみのライターゆめかです♪


旅ブログ10回目!


前回に続いて、今回も伊豆の旅で行ってきた

北条氏ゆえんのスポットを紹介したいと思います!



▼前回のブログはこちらから♪(画像をクリック)



今回ご紹介するのは、北条時政(義時の父)が眠る願成就院というお寺と

八重姫が入水したとされる場所「眞珠院」です!

それではレッツゴー!










蛭ヶ小島の後は「願成就院」へ!



蛭ヶ小島から大河ドラマ館へ戻り、自転車を借りて5分!

「願成就院」に到着。


実は大河ドラマ館から線路を超え、

反対側には北条氏ゆかりのお寺や神社がたくさん集まっているんです!


その中で、今回行ってきたのが「願成就院(がんじょうじゅいん)」です!

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の主人公 北条義時の父「北条時政(ときまさ)」の

お墓がある場所でも有名とのこと!




入り口の門からすぐ左手に時政のお墓がありました。




なんだか普通のお墓…ではない!

それほど偉大な方がったんだなぁ…としみじみと感じました。

お墓の隣には説明書きがきちんとありました!





「鎌倉北条氏の祖と呼ばれる幕府草創期の最重要人物の一人」


と書かれている通り、大河ドラマの中でも

時政の存在がいかに頼朝や息子の義時に影響を与えたのかがわかります。。



本殿に向かうと、僧侶の方はなんとイギリス人の方でした!

はっ!と思ったものの…勇気がなく、、話しかけることができませんでしたが…

とても丁寧に受付してくださりました。



素敵な記事も後日発見!ぜひご覧ください♪



寺院の本殿の中に入ると、国宝の仏像がありました。

とても貴重な文化財のため、写真は撮れませんでしたが、

ぜひ一度は現地で見ていただきたいです♪






仏像は、時政が北条氏の繁栄と

奥州征伐を祈願するために造ったとのことです。


後に、頼朝は奥州征伐を成し遂げ、北条氏の繁栄にも繋がりました。



願成就院には、かわいい主もいます♪

人に動じず休んでいました。。まさか…時政の生まれ変わり…!?(なんちゃって笑)






次は八重姫の入水の地「眞珠院」へ




ドラマで新垣結衣さんが演じている、

頼朝の一番最初の妻「八重姫(やえひめ)」。


頼朝への愛を突き通す姿はたくましく、女性として憧れる存在ですが、

とても悲しい最期を迎えます。。


その最期を迎えた場所が、今の伊豆の地に残っています。






願成就院から自転車で1分。徒歩で5分くらいのところに

「眞珠院(しんじゅいん)」がありました。


川沿いにひっそりとたたずむその姿は、まるで八重姫そのもの。。でした。


眞珠院には、八重姫の供養堂がありました。

供養堂にはたくさんの小さな「はしご」?が納められていました。(ふむ?)


説明書きを読んでみると、

八重姫が入水した時に「せめてはしごがあれば救うことができた」という

里人たちの気持ちから、はしごを納めるようになったとのことです。


なんとも、感慨深い光景でした。





まだまだあります!

伊豆の旅ブログ、次回へ続きます♪


次回「~その3~韮山城と修善寺」もお楽しみに~♪

 

【願成就院へのアクセス】


住所:〒410-2122 静岡県伊豆の国市寺家83-1

アクセス:【電車の場合】伊豆箱根鉄道「韮山駅」から徒歩15分 

     【車の場合】国道136号線沿い三島・修善寺間の中間地点

駐車場:あり


 

【眞珠院へのアクセス】


住所:〒410-2121 静岡県伊豆の国市中條2

アクセス:【電車の場合】伊豆箱根鉄道 伊豆長岡駅から徒歩12分

駐車場:あり


 


▼「鎌倉殿の13人」がもっと面白くなる裏話、最新コラムもご覧ください♪▼
















▼【神奈川県鎌倉市 へ行ってみた!】旅ブログへはこちら♪▼


























↓SNSでのシェア、拡散をお願いします☆

コメント


■ カテゴリー別

■ 最新記事

おすすめページ

bottom of page