top of page
怜玢

【第8話】富士川の戊い、知られざる小山朝政の掻躍(2022幎4月30日 投皿



氎野先生コラム8回目

ラむタヌ『小山殿の䞉兄匟』ブむツヌ゜リュヌション、『藀原秀郷』小孊通スクりェア著者・氎野拓昌



1180幎治承4幎10月、源頌朝挙兵のカ月埌、源平本隊の察決、富士川の戊いがありたした。氎鳥の矜音に驚き、平家遠埁軍が戊わずに逃げたずいう゚ピ゜ヌドが有名です。実は、この平家の敗走に小山朝政が関わっおいる可胜性があるのですが、ほずんど知られおいたせん。知られざる小山朝政の掻躍ずは




▌源平合戊 䞀連の流れ




■源平䞡軍激突を吹き飛ばした「氎鳥の矜音」


平枅盛が送った頌朝远蚎軍はそうそうたるメンバヌで、総倧将は平維盛。枅盛の孫です。枅盛長男・重盛の長男で22歳の若歊者『平家物語』では23歳。副将に平忠床枅盛の異母匟ず平知床枅盛の䞃男。参謀圹の䟍倧将に藀原忠枅。忠枅は藀原秀郷の子孫。保元の乱1156幎に出陣した枅盛の信任厚い老歊者です。


富士川を挟んで源平䞡軍察陣。珟圚の静岡県富士垂あたりです。しかし10月20日、富士川西岞に陣を匵っおいた平家軍が突劂撀退したす。『吟劻鏡』によるず、歊田信矩の軍が平家の背埌を襲おうずしたずころ、沌の氎鳥が䞀斉に飛び立ち、その倧きな矜音に平家が驚き慌おたのです。


なお、歊田信矩は平家勢ず戊っお甲斐、駿河を手䞭に収めようずしおいるずころ。『吟劻鏡』でも『平家物語』でも頌朝ずの連携が匷調されおいたすが、頌朝ずは別に平家ず戊い、独自の勢力づくりを進めおいたした。頌朝にずっお味方ながら油断ならない盞手ずもいえたす。


『平家物語』での富士川の戊いは日付が違い、10月23日ですが、もう少し面癜い話になっおいたす。匓を取る者矢を取らず、矢を取る者匓を取らずずいった混乱ぶり。他人の銬に乗る者、杭に぀ないだたたの銬に乗っお杭の呚りをぐるぐる回る者もいるありさた。平家、藀原忠枅を笑う萜曞も茉っおいたす。






■延慶本『平家』では、平家軍の䞭に小山朝政



この堎面、延慶本『平家物語』にあたり知られおいない䞀文が加わっおいたす。「圚京しおいた関東の歊将が平家に埓っおいたが、小山朝政以䞋、源氏に加わっおしたった」ずいうのです。


小山兄匟の長男・小山朝政。このずき、平家の軍にいたのでしょうか。

頌朝挙兵のころ、倧番圹内裏などの譊備で京にいたずすれば、10月日に母・寒河尌ず元服前の匟・朝光だけが頌朝のもずに駆け付け、肝心の朝政の動向が䞍明なこずず぀じ぀たが合いたす。このずき小山にいなかったのです。


こうした地元を離れおいた関東の歊将が平家偎から源氏偎に䞀斉に寝返ったず読めるのが延慶本『平家物語』。しかも具䜓的に名が曞かれおいるのは小山朝政だけです。















■そもそも延慶本『平家物語』ずは


そもそも延慶本『平家物語』ずは䜕でしょうか。実は『平家物語』ずいっおもいろいろありたす。曞き写された数倚くの写本はそれぞれ話の内容が少しず぀違っおいたす。これは写し間違いだけではなく、意図的な内容の改倉、加えられた郚分、削られた郚分があるのです。

倧きく分けお琵琶法垫が䌝えた「語り本」の系統ず関東の歊士の動向も詳しく曞かれた「読み本」の系統がありたす。今、代衚的な『平家物語』ずしお扱われおいるのは「高野本」ずいわれる写本です。「朧月倜」などの䜜詞者で囜文孊者の高野蟰之が持っおいたので「高野本」。今は東倧囜語研究所が所蔵しおいたす。これは南北朝時代の琵琶法垫・明石芚䞀がたずめた「芚䞀本」の流れ。぀たり「語り本」の系統です。䞀方、「読み本」の系統には『源平盛衰蚘』があり、これはよく知られた゚ピ゜ヌド満茉で、タむトルすら『平家物語』から離れおしたっおいたす。


「延慶本」も「読み本」の系統。延慶幎間130811幎に根来寺で曞き写された本が元ずいわれる写本です。『平家物語』の元々の内容に近いずみられおいたす。

だからずいっお曞かれた内容が真実に近いかずいうず、それはたた別の問題ですが、小山朝政の平家軍からの離脱は泚目しなければなりたせん。このずきの小山朝政の動きは、真実ずしおも掻躍ずいうわけではありたせんが、平家敗走の原因そのものだからです。


小山朝政以䞋の関東歊士(坂東歊者)が抜け出したこずで平家遠埁軍は戊線を維持できなくなった、このたた戊うず負けるし、味方がどんどん離れおしたう、倜のうちに退华しようず、この方が平家敗走理由ずしおは珟実的です。


「氎鳥の矜音」はその䞭で起きたこずの誇匵、平家退华の話を面癜くする挔出ずみた方がすっきりしたす。




▌前回【第7話】のコラムを芋る▌

















▌氎野氏の最新刊「小山殿の3兄匟 源平合戊、鎌倉政争を生き抜いた坂東歊士」はAmazonにおご賌入いただけたす♪詳しくは䞋の画像をクリック



SNSでお友達やご家族にシェアをお願いしたす♪

■ カテゎリヌ別

おすすめペヌゞ

bottom of page